人事企画(ID:373)|管理部門キャリア

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人事企画(ID:373)|管理部門キャリア

【人事企画(インダストリー事業(産業・流通及び水・環境事業)における人事業務の企画立案および実行)】*日立製作所の管理部門求人

制度企画正社員

想定月給:400,000~500,000円
想定年収:640~850万円
※年令・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。

人事企画

ジョブ型人財マネジメントの実運用(組織編成・人財配置、人員管理、処遇業務、
ダイバシティマネジメント等タレントマネジメント系を中心とした各種人財マネジメントの企画立案・実行を含む)。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立製作所産業・流通ビジネスユニット及び水・環境ビジネスユニットのラインマネージャー並びにグループ各社の人事勤労担当者や関連部門の担当者等と連携しながら、インダストリーセクターにおけるジョブ型人財マネジメント運営をはじめとした人事業務等を推進しています。
フロントラインの経営幹部から担当者まで幅広い多様な人財とのコミュニケーションを通じ、日立製作所の中でも顧客・ソリューションともに幅広いインダストリー事業を直に体感することができます。

【配属組織名】
人財統括本部 インダストリー人事総務本部 人事企画部 タレントマネジメントグループ

【配属組織について(概要・ミッション)】
日立グループのインダストリーセクター人財企画部門として、日立製作所産業・流通ビジネスユニット、水・環境ビジネスユニット共通のジョブ型人財マネジメントをはじめとした人事業務の企画立案等を行っています。
また、グループ会社の人事施策の支援等も行っています。
業務を進める上で、人財部門内の各関係者と横断的に業務を遂行することが多く、チームとして各種課題に取り組みます。
タレントマネジメントグループは現在12名(課長1名、主任2名、企画員5名、基幹職4名)。
人事企画部全体で約30名、また上記ビジネスユニットのHRパートナーである産業人事部・水人事部に約10名が就業しています。
それぞれと協力し助け合いながら業務を進めています。

【募集背景】
日立グループのインダストリーセクターは「産業系顧客へのベストソリューションパートナー」となるべく、幅広いお客様にデジタルソリューションを中心としたIT×OT×プロダクトのトータルシームレスソリューションを提供しています。
加速するグローバル化、デジタル化の中で今後より一層、多様な人財の活躍が求められています。
こうしたなか、当グループでは、ジョブ型人財マネジメントの具体的な実行やそのための立案、また、組織編成、人員管理、処遇等各種人事施策の実行に責任を負う部署になります。
今般、これらジョブ型人財マネジメントの導入をはじめとした人事業務全般に主体的に取り組んで頂ける方を募集します。

【ミッション/期待する役割・責任】
日立グループのインダストリーセクター人財企画部門として、日立製作所産業・流通ビジネスユニット、水・環境ビジネスユニット共通の人事業務において、企画立案及びその実行を担当頂きます。
また、6~8名の担当者のマネジメントも担当頂きます。
業務を進める上で、グループ会社を含めた人財部門や関連部門とも連携しながら推進して頂きます。


【仕事の魅力・やりがい】
インダンストリーセクターにおけるジョブ型人財マネジメントをはじめとした人事業務の推進を最前線でフロントラインの社員と協働して推進することができます。
特に変化が速く、顧客・ソリューションともに幅広い事業に直に触れることで日立グループのダイナミクスを体感できます。
様々な職種・人財、そしてビジネスと常に接点を持ちながら人事業務の経験を積むことを希望される方にとっては、貴重なキャリア形成の機会となります。
また、人財は事業成長の源泉であり、従業員がエンカレッジできる各種取組みを実現していくことがやりがいだと思います。

【入社後のキャリアパス】
・入社後は課長級の社員とOJT形式で業務に慣れて頂き、徐々に責任範囲を拡大頂くイメージでおります。
・その後は、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性がございます。

募集要項

求人No.10731
ポジション【人事企画(インダストリー事業(産業・流通及び水・環境事業)における人事業務の企画立案および実行)】*日立製作所の管理部門求人
募集背景部門・体制強化の為
職種人事企画
業務内容ジョブ型人財マネジメントの実運用(組織編成・人財配置、人員管理、処遇業務、
ダイバシティマネジメント等タレントマネジメント系を中心とした各種人財マネジメントの企画立案・実行を含む)。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立製作所産業・流通ビジネスユニット及び水・環境ビジネスユニットのラインマネージャー並びにグループ各社の人事勤労担当者や関連部門の担当者等と連携しながら、インダストリーセクターにおけるジョブ型人財マネジメント運営をはじめとした人事業務等を推進しています。
フロントラインの経営幹部から担当者まで幅広い多様な人財とのコミュニケーションを通じ、日立製作所の中でも顧客・ソリューションともに幅広いインダストリー事業を直に体感することができます。

【配属組織名】
人財統括本部 インダストリー人事総務本部 人事企画部 タレントマネジメントグループ

【配属組織について(概要・ミッション)】
日立グループのインダストリーセクター人財企画部門として、日立製作所産業・流通ビジネスユニット、水・環境ビジネスユニット共通のジョブ型人財マネジメントをはじめとした人事業務の企画立案等を行っています。
また、グループ会社の人事施策の支援等も行っています。
業務を進める上で、人財部門内の各関係者と横断的に業務を遂行することが多く、チームとして各種課題に取り組みます。
タレントマネジメントグループは現在12名(課長1名、主任2名、企画員5名、基幹職4名)。
人事企画部全体で約30名、また上記ビジネスユニットのHRパートナーである産業人事部・水人事部に約10名が就業しています。
それぞれと協力し助け合いながら業務を進めています。

【募集背景】
日立グループのインダストリーセクターは「産業系顧客へのベストソリューションパートナー」となるべく、幅広いお客様にデジタルソリューションを中心としたIT×OT×プロダクトのトータルシームレスソリューションを提供しています。
加速するグローバル化、デジタル化の中で今後より一層、多様な人財の活躍が求められています。
こうしたなか、当グループでは、ジョブ型人財マネジメントの具体的な実行やそのための立案、また、組織編成、人員管理、処遇等各種人事施策の実行に責任を負う部署になります。
今般、これらジョブ型人財マネジメントの導入をはじめとした人事業務全般に主体的に取り組んで頂ける方を募集します。

【ミッション/期待する役割・責任】
日立グループのインダストリーセクター人財企画部門として、日立製作所産業・流通ビジネスユニット、水・環境ビジネスユニット共通の人事業務において、企画立案及びその実行を担当頂きます。
また、6~8名の担当者のマネジメントも担当頂きます。
業務を進める上で、グループ会社を含めた人財部門や関連部門とも連携しながら推進して頂きます。


【仕事の魅力・やりがい】
インダンストリーセクターにおけるジョブ型人財マネジメントをはじめとした人事業務の推進を最前線でフロントラインの社員と協働して推進することができます。
特に変化が速く、顧客・ソリューションともに幅広い事業に直に触れることで日立グループのダイナミクスを体感できます。
様々な職種・人財、そしてビジネスと常に接点を持ちながら人事業務の経験を積むことを希望される方にとっては、貴重なキャリア形成の機会となります。
また、人財は事業成長の源泉であり、従業員がエンカレッジできる各種取組みを実現していくことがやりがいだと思います。

【入社後のキャリアパス】
・入社後は課長級の社員とOJT形式で業務に慣れて頂き、徐々に責任範囲を拡大頂くイメージでおります。
・その後は、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性がございます。
雇用形態正社員
勤務地東京都
勤務地(詳細)東京都千代田区外神田一丁目5-1   秋葉原ファーストビル

【アクセス】
山手線 京浜東北線 総武線各駅 「秋葉原駅」 電気街口 徒歩4分
日比谷線 その他の路線 「秋葉原駅」 A1出口 徒歩6分
銀座線 「末広町駅」 3出口 徒歩7分
都営新宿線 「岩本町駅」 A3出口 徒歩5分
給与年収640万円~850万円
給与(詳細)想定月給:400,000~500,000円
想定年収:640~850万円
※年令・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。
勤務時間8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※フレックスタイム制あり
試用期間の有無
試用期間(詳細)正社員(試用期間:3か月)
待遇・福利厚生*社会保険完備
*通勤手当全額支給
*昇給:年1回
*賞与:年2回(6月、12月)
*家族手当
*住宅手当
*寮社宅(独身寮・社宅あり)
*子ども・介護等支援手当
*退職金制度
*定年60歳
*年金制度、労働組合
*カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
*社員持株会
*財形貯蓄制度

<教育制度・資格補助補足>
*階層別教育
*海外業務研修
*グローバルインターンシップ
*技術教育
*語学教育
*通信教育
*資格取得支援制度


受動喫煙防止措置屋内原則禁煙(喫煙室あり)
休日休暇*完全週休2日制(土日祝)
※休日出勤あり(代休・年休の取得可)
*年間休日124日(2021年度)
*年次有給休暇24日(試用期間中は3日)等
*夏季休暇
*年末年始休暇
*GW休暇
*慶弔休暇
*リフレッシュ休暇
*出産休暇
*育児休暇
※育児休暇復帰時には、保育園の送り迎え等を考慮した時短勤務、
 コアタイムなしのフレックス(勤続2年以上で適用可能)の活用促進があります。
 キャリアと家庭を両立していただけます。
*配偶者出産休暇
*介護休暇
*家族看護休暇 
など
応募資格【最終学歴】
大卒以上

【必須条件】
・人事労務業務の企画立案及び運営の経験5年以上
・論理的思考能力(ロジカルライティング、ロジカルスピーキング)
・従来のやり方にこだわらず、積極的に新しい視点での提案や課題発見、課題解決ができる力
・多様な従業員と積極的にコミュニケーションを取り、信頼関係を構築できる力
・TOEIC650点程度の英語力

【歓迎条件】
・HR領域において制度改革などに一人称で取り組んできた経験がある方
・他部門も含めて周囲を巻き込みながらプロジェクト遂行をした経験がある方
・人事労務に関する制度設計等の経験
・事業構造改革対応など労働組合他関係者との折衝の経験
・大企業での人事勤労業務経験(出身企業の業種は不問)
・コンサルティングファームにおいてコンサルタントとして人事制度改革等に携わった経験

【求める人物像】※人柄・コンピテンシー・期待行動 等
・いかなる環境においても熱い情熱と強い責任感をもって業務に取り組んでいける方
・自ら目的意識を持って、チャレンジングな課題に自ら前向きに取り組んでいける方
・法令等を踏まえ、論理的なアプローチで各種制度設計を進めて頂ける方
・周囲の人財をエンカレッジし、チームで成果を出せる方
選考プロセス当求人へのエントリー

コンサルタントとの面談(30分~60分程度)

企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須)

面接は2~3回を予定

内定

入社

※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
業種IT・通信・インターネット
企業名株式会社 日立製作所
事業内容・会社の特長(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
会社設立日大正9年(1920年)2月1日 【創業 明治43年(1910年)】
資本金460,790百万円(2021年3月末現在)
売上高10兆2646億200万円(2022年3月期)
従業員数350,864名(2021年3月末現在) ※連結従業員数
更新日(この求人情報は更新から166日経過しています)

企業情報

紹介会社名株式会社メディアハウスホールディングス

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月給:230,000~400,000円 想定年収:400~650万円 ※年令・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。

株式会社メディアハウスホールディングス

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル
TEL: 03-5229-7266