教育・研修(ID:372)|管理部門キャリア

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教育・研修(ID:372)|管理部門キャリア

【人事企画・教育(IT事業領域における事業部の成長・発展に向けた人事・教育施策を実施し、事業に貢献する人事担当者)】*日立製作所の管理部門求人

人材開発・組織開発・研修正社員

想定年収:400~700万円
※年令・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。

教育・研修

担当業務は、人事・育成を中心とした業務を想定しておりますが、
近年は人事・教育・採用の各領域がクロスで連携する施策が増えています。
従って、人財関連業務全般が担当範囲となります。
業務内容は多岐にわたるため、これまでのご経験やご希望を踏まえアサインする業務は検討いたします。

業務内容は、事業発展のために必要不可欠な人財の獲得、配置、育成に関する企画立案となります。
事業貢献に直接寄与できる業務を担当いただくため、事業部幹部からの期待も大きいといえます。

<配属先組織が担う業務内容:ご経験・ご希望を踏まえ以下の業務よりアサインする業務は検討>
・事業戦略に合致した組織開発の遂行(タイムリーな人財配置・組織編成の推進)
・全社施策に沿ったトータルリワード(処遇)施策の事業部内展開
・ジョブ型を基盤とした各種施策の推進
・従業員のタレントマネジメントを踏まえた適所適財の企画立案
・事業立案を通じたリーダシップ育成施策、ビジネスリテラシ教育等の企画立案
・グローバル化推進に関連する各種教育の企画立案

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
サービスプラットフォーム事業については、下記URLを参考ください。
https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/jm-navi/ict/products/

【配属組織名】
人財統括本部 システム&サービス人事総務本部  (SP事本)(APサ)人事・教育グループ

【配属組織について(概要・ミッション)】
日立製作所 サービス&プラットフォームビジネスユニット サービスプラットフォーム事業本部を管掌する人財部門に配属予定で、
主にサービスプラットフォーム開発者や事業推進者に対する人事業務全般を担う部署に在籍することとなります。
担当する事業本部は2500名ほど在籍しており、日立製作所をけん引する規模の大きい組織となります。
その中でも配属予定の人財部門は20名ほどの部隊でありそれぞれ幅広く活躍できる場があります。
ご経験に応じて主に担当する業務は検討しますが、広く「人事全般」という観点から事業ラインにいかに貢献できるかを考えていただき、事業への影響度の高い、やりがいのある業務を行うことができます。
現在は在宅勤務を中心とした勤務となっており、オフィスへの出社は月1日程度です。
※組織名称の(SP事本)は サービスプラットフォーム事業本部、(APサ)はアプリケーションサービス事業部を指します。配属部署は当該2事業部を管掌する組織ですが、今回の募集ではサービスプラットフォーム事業本部を担当いただく予定です。

【募集背景】
日立製作所における社会イノベーション事業の成長、さらには日立グループ全体のビジネス成長に貢献すべく、
サービスプラットフォーム事業本部においては、様々な経営資源の投入を進めていきます。
そのなかでも競争力の源泉である「人財」に対するマネジメントについて、新しい取り組みが求められています。
ジョブ型人財マネジメントの社内本格展開等、人財部門を取り巻く環境もダイナミックに変革を遂げている過程です。
このような新たな取り組みを管掌事業部へ導入・浸透させていくため、体制を補強すべく新たなメンバーを募集します!

【ミッション/期待する役割・責任】
<ミッション>
当該事業部の事業戦略を理解し、それにアラインした人財施策の導入・運営することを通じて事業成長に貢献していきます。

<期待する役割・責任>
担当者として与えられた業務を自主的に遂行でき、他部門との調整や折衝にも取り組んでもらいたいと思っています。
適宜、幹部をはじめとした職場キーマン及び人財部門の他メンバーと連携しますが、現存する問題点や課題の解決に向けて一人称で取り組み、社内のみならず社外動向も踏まえた自らの考えを積極的に発信できるマインドや姿勢も期待しています。

【仕事の魅力・やりがい】
人財部門は事業発展に寄与すべく、急速に変革を遂げる事業に沿った施策をタイムリーに打ち出すために日々研鑽しており、日立の社会貢献の一翼を担うことができます。

【キャリアパス】
入社後はOJT形式で業務に慣れて頂き、徐々に責任範囲を拡大頂きます。また、日立の人事教育制度を学ぶ教育や人事教育部門への研修も充実しています。
さらに、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性もあり、必要に応じ海外現地法人への出向等を通じて、HRとしての専門性やスキルを高めていくこともできます。

募集要項

求人No.10730
ポジション【人事企画・教育(IT事業領域における事業部の成長・発展に向けた人事・教育施策を実施し、事業に貢献する人事担当者)】*日立製作所の管理部門求人
募集背景部門・体制強化の為
職種教育・研修
業務内容担当業務は、人事・育成を中心とした業務を想定しておりますが、
近年は人事・教育・採用の各領域がクロスで連携する施策が増えています。
従って、人財関連業務全般が担当範囲となります。
業務内容は多岐にわたるため、これまでのご経験やご希望を踏まえアサインする業務は検討いたします。

業務内容は、事業発展のために必要不可欠な人財の獲得、配置、育成に関する企画立案となります。
事業貢献に直接寄与できる業務を担当いただくため、事業部幹部からの期待も大きいといえます。

<配属先組織が担う業務内容:ご経験・ご希望を踏まえ以下の業務よりアサインする業務は検討>
・事業戦略に合致した組織開発の遂行(タイムリーな人財配置・組織編成の推進)
・全社施策に沿ったトータルリワード(処遇)施策の事業部内展開
・ジョブ型を基盤とした各種施策の推進
・従業員のタレントマネジメントを踏まえた適所適財の企画立案
・事業立案を通じたリーダシップ育成施策、ビジネスリテラシ教育等の企画立案
・グローバル化推進に関連する各種教育の企画立案

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
サービスプラットフォーム事業については、下記URLを参考ください。
https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/jm-navi/ict/products/

【配属組織名】
人財統括本部 システム&サービス人事総務本部  (SP事本)(APサ)人事・教育グループ

【配属組織について(概要・ミッション)】
日立製作所 サービス&プラットフォームビジネスユニット サービスプラットフォーム事業本部を管掌する人財部門に配属予定で、
主にサービスプラットフォーム開発者や事業推進者に対する人事業務全般を担う部署に在籍することとなります。
担当する事業本部は2500名ほど在籍しており、日立製作所をけん引する規模の大きい組織となります。
その中でも配属予定の人財部門は20名ほどの部隊でありそれぞれ幅広く活躍できる場があります。
ご経験に応じて主に担当する業務は検討しますが、広く「人事全般」という観点から事業ラインにいかに貢献できるかを考えていただき、事業への影響度の高い、やりがいのある業務を行うことができます。
現在は在宅勤務を中心とした勤務となっており、オフィスへの出社は月1日程度です。
※組織名称の(SP事本)は サービスプラットフォーム事業本部、(APサ)はアプリケーションサービス事業部を指します。配属部署は当該2事業部を管掌する組織ですが、今回の募集ではサービスプラットフォーム事業本部を担当いただく予定です。

【募集背景】
日立製作所における社会イノベーション事業の成長、さらには日立グループ全体のビジネス成長に貢献すべく、
サービスプラットフォーム事業本部においては、様々な経営資源の投入を進めていきます。
そのなかでも競争力の源泉である「人財」に対するマネジメントについて、新しい取り組みが求められています。
ジョブ型人財マネジメントの社内本格展開等、人財部門を取り巻く環境もダイナミックに変革を遂げている過程です。
このような新たな取り組みを管掌事業部へ導入・浸透させていくため、体制を補強すべく新たなメンバーを募集します!

【ミッション/期待する役割・責任】
<ミッション>
当該事業部の事業戦略を理解し、それにアラインした人財施策の導入・運営することを通じて事業成長に貢献していきます。

<期待する役割・責任>
担当者として与えられた業務を自主的に遂行でき、他部門との調整や折衝にも取り組んでもらいたいと思っています。
適宜、幹部をはじめとした職場キーマン及び人財部門の他メンバーと連携しますが、現存する問題点や課題の解決に向けて一人称で取り組み、社内のみならず社外動向も踏まえた自らの考えを積極的に発信できるマインドや姿勢も期待しています。

【仕事の魅力・やりがい】
人財部門は事業発展に寄与すべく、急速に変革を遂げる事業に沿った施策をタイムリーに打ち出すために日々研鑽しており、日立の社会貢献の一翼を担うことができます。

【キャリアパス】
入社後はOJT形式で業務に慣れて頂き、徐々に責任範囲を拡大頂きます。また、日立の人事教育制度を学ぶ教育や人事教育部門への研修も充実しています。
さらに、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性もあり、必要に応じ海外現地法人への出向等を通じて、HRとしての専門性やスキルを高めていくこともできます。
雇用形態正社員
勤務地東京都
勤務地(詳細)東京都品川区南大井六丁目26番2号 大森ベルポートB館

【アクセス】
「大森」 駅 徒歩3分
「大森海岸」 駅 徒歩4分
給与年収400万円~700万円
給与(詳細)想定年収:400~700万円
※年令・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。
勤務時間8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※フレックスタイム制あり
試用期間の有無
試用期間(詳細)正社員(試用期間:3か月)
待遇・福利厚生*社会保険完備
*通勤手当全額支給
*昇給:年1回
*賞与:年2回(6月、12月)
*家族手当
*住宅手当
*寮社宅(独身寮・社宅あり)
*子ども・介護等支援手当
*退職金制度
*定年60歳
*年金制度、労働組合
*カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
*社員持株会
*財形貯蓄制度

<教育制度・資格補助補足>
*階層別教育
*海外業務研修
*グローバルインターンシップ
*技術教育
*語学教育
*通信教育
*資格取得支援制度


受動喫煙防止措置屋内原則禁煙(喫煙室あり)
休日休暇*完全週休2日制(土日祝)
※休日出勤あり(代休・年休の取得可)
*年間休日124日(2021年度)
*年次有給休暇24日(試用期間中は3日)等
*夏季休暇
*年末年始休暇
*GW休暇
*慶弔休暇
*リフレッシュ休暇
*出産休暇
*育児休暇
※育児休暇復帰時には、保育園の送り迎え等を考慮した時短勤務、
 コアタイムなしのフレックス(勤続2年以上で適用可能)の活用促進があります。
 キャリアと家庭を両立していただけます。
*配偶者出産休暇
*介護休暇
*家族看護休暇 
など
応募資格【最終学歴】
大卒以上

・人財部門に関する業務の実務経験(目安:3年程度)
・ベーシックなPCスキル(Microsoft Word,Excel,PowerPoint)
 ※出身企業の規模・業種は不問

【歓迎条件】
・英語力:TOEIC650点以上
・論理的思考力が身についている
・IT業界での業務経験のある方
・HRトレンドへの興味/関心が高い

【求める人物像】※人柄・コンピテンシー・期待行動 等
・明るく、オープンなコミュニケーションをベースとした人間的魅力
・刻々と変化する状況も前向きに捉え、自分なりの考えを発信できる主体性
・自らの主観だけでなく、事業環境や周囲の動向も冷静に見極めることができる視野の広さ
・困難な状況でも必要な支援を関係者から得ながら業務を完遂しようとする責任感
・関係者と信頼関係を構築し、協働して業務を進めることができる
選考プロセス当求人へのエントリー

コンサルタントとの面談(30分~60分程度)

企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須)

面接は2~3回を予定

内定

入社

※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
業種IT・通信・インターネット
企業名株式会社 日立製作所
事業内容・会社の特長(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
会社設立日大正9年(1920年)2月1日 【創業 明治43年(1910年)】
資本金460,790百万円(2021年3月末現在)
売上高10兆2646億200万円(2022年3月期)
従業員数350,864名(2021年3月末現在) ※連結従業員数
更新日(この求人情報は更新から166日経過しています)

企業情報

紹介会社名株式会社メディアハウスホールディングス

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■想定年収 550万円~780万円 ※残業20時間/月で計算、条件により家族手当3万円まで、住宅手当6万円まで支給有 ※スキルや経験などを考慮して給与は決定いたします。 ■残業手当あり:残業時間に応じて別途支給(※1分単位で支給) ■賞与 年2回(6月・12月) 理論月数:4.4ヵ月分/年 実績月数:2021年6月_2.4カ月、2021年12月_2.4カ月、2022年6月_3.6カ月、2022年12月_2.4カ月 ■昇降給(年1回) ■退職金制度有(確定拠出年金、確定給付企業年金)

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想定年収:450万円~700万円 想定月給:25万円~

株式会社メディアハウスホールディングス

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル
TEL: 03-5229-7266