【人事企画(ジョブ型人財マネジメント推進に関する評価・報酬制度企画・運用業務)】*日立製作所の管理部門求人
・日立製作所における報酬制度(ベースサラリー、賞与)、
および評価制度(組織および個人のパフォーマンス評価)の企画立案、運用
・日立グループ各社に対するジョブ型人財マネジメント転換施策の展開・実行支援
・労働組合との論議・交渉等対応
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立製作所の各BU/事業所ならびにグループ各社の人事勤労担当者や関連部門の担当者等と連携しながら、
評価・報酬の分野でジョブ型人財マネジメントへの転換を推進頂きます。
また、幅広い事業を有する日立グループ内での活動に止まらず、
コンサルティングファームの方との議論や他社の人事勤労担当の方との情報交換を通し、
HRとしての見識を広げる機会も多くあります。
【配属組織名】
トータルリワード部処遇企画グループ
【配属組織について(概要・ミッション)】
日立グループはグローバルなマーケットで社会イノベーション事業を強力に推進しています。
IoT時代のイノベーションパートナーをめざし、事業戦略を推進していく上で、
クロスボーダーM&Aは非常に重要な手段の一つであると考えています。
大きな投資を伴うクロスボーダーM&Aはその成否が事業そのものにもインパクトを与えるため、
事業への更なる貢献をめざす人財部門(HR)としては、
人と組織を通じてM&Aの成功にも貢献していく必要があります。
このような背景の下、クロスボーダーM&Aを専門とするHRチームを強化し、
各事業体のM&A案件実務支援、ナレッジシェアとしてのトレーニング企画・実施並びに、
共有プラットフォームの構築等を実行していただきます。
【ミッション/期待する役割・責任】
ジョブ型人財マネジメントにおける評価・報酬制度の企画・運用に従事頂きます。
年齢・性別等の属性に関わらず、多様な人財が最適なポジションで活躍することを支援するため、
Pay for Performance、 Transparency、 Market Competitivenessの観点で制度の企画・運用を行って頂きます。
【仕事の魅力・やりがい】
・多くの日本企業が直面しつつある、メンバーシップ型からジョブ型への人財マネジメントのパラダイムシフトを、先頭に立って推進することができます。社会基盤全体の変革にも繋がるチャレンジングな仕事であり、HRのプロフェッショナリティを追求される方にとっては、貴重なキャリア形成機会になります。
【入社後のキャリアパス】
・当面は評価・報酬制度のエキスパートとして企画立案・運用に従事して頂きます。
・その後は、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性がございます。
募集要項
求人No. | 10725 |
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ポジション | 【人事企画(ジョブ型人財マネジメント推進に関する評価・報酬制度企画・運用業務)】*日立製作所の管理部門求人 |
募集背景 | 部門・体制強化の為 |
職種 | 人事企画 |
業務内容 | ・日立製作所における報酬制度(ベースサラリー、賞与)、 および評価制度(組織および個人のパフォーマンス評価)の企画立案、運用 ・日立グループ各社に対するジョブ型人財マネジメント転換施策の展開・実行支援 ・労働組合との論議・交渉等対応 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 日立製作所の各BU/事業所ならびにグループ各社の人事勤労担当者や関連部門の担当者等と連携しながら、 評価・報酬の分野でジョブ型人財マネジメントへの転換を推進頂きます。 また、幅広い事業を有する日立グループ内での活動に止まらず、 コンサルティングファームの方との議論や他社の人事勤労担当の方との情報交換を通し、 HRとしての見識を広げる機会も多くあります。 【配属組織名】 トータルリワード部処遇企画グループ 【配属組織について(概要・ミッション)】 日立グループはグローバルなマーケットで社会イノベーション事業を強力に推進しています。 IoT時代のイノベーションパートナーをめざし、事業戦略を推進していく上で、 クロスボーダーM&Aは非常に重要な手段の一つであると考えています。 大きな投資を伴うクロスボーダーM&Aはその成否が事業そのものにもインパクトを与えるため、 事業への更なる貢献をめざす人財部門(HR)としては、 人と組織を通じてM&Aの成功にも貢献していく必要があります。 このような背景の下、クロスボーダーM&Aを専門とするHRチームを強化し、 各事業体のM&A案件実務支援、ナレッジシェアとしてのトレーニング企画・実施並びに、 共有プラットフォームの構築等を実行していただきます。 【ミッション/期待する役割・責任】 ジョブ型人財マネジメントにおける評価・報酬制度の企画・運用に従事頂きます。 年齢・性別等の属性に関わらず、多様な人財が最適なポジションで活躍することを支援するため、 Pay for Performance、 Transparency、 Market Competitivenessの観点で制度の企画・運用を行って頂きます。 【仕事の魅力・やりがい】 ・多くの日本企業が直面しつつある、メンバーシップ型からジョブ型への人財マネジメントのパラダイムシフトを、先頭に立って推進することができます。社会基盤全体の変革にも繋がるチャレンジングな仕事であり、HRのプロフェッショナリティを追求される方にとっては、貴重なキャリア形成機会になります。 【入社後のキャリアパス】 ・当面は評価・報酬制度のエキスパートとして企画立案・運用に従事して頂きます。 ・その後は、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性がございます。 |
雇用形態 | 正社員 |
勤務地 | 東京都 |
勤務地(詳細) | 東京都千代田区丸の内1-6-6 勤務地最寄駅:JR各線/東京駅 |
給与 | 年収600万円~850万円 |
給与(詳細) | 想定月給:360,000~475,000円 想定年収:600~850万円 ※年令・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。 |
勤務時間 | 8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分) ※フレックスタイム制あり |
試用期間の有無 | 有 |
試用期間(詳細) | 正社員(試用期間:3か月) |
待遇・福利厚生 | *社会保険完備 *通勤手当全額支給 *昇給:年1回 *賞与:年2回(6月、12月) *家族手当 *住宅手当 *寮社宅(独身寮・社宅あり) *子ども・介護等支援手当 *退職金制度 *定年60歳 *年金制度、労働組合 *カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院 *社員持株会 *財形貯蓄制度 <教育制度・資格補助補足> *階層別教育 *海外業務研修 *グローバルインターンシップ *技術教育 *語学教育 *通信教育 *資格取得支援制度 |
受動喫煙防止措置 | 屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
休日休暇 | *完全週休2日制(土日祝) ※休日出勤あり(代休・年休の取得可) *年間休日124日(2021年度) *年次有給休暇24日(試用期間中は3日)等 *夏季休暇 *年末年始休暇 *GW休暇 *慶弔休暇 *リフレッシュ休暇 *出産休暇 *育児休暇 ※育児休暇復帰時には、保育園の送り迎え等を考慮した時短勤務、 コアタイムなしのフレックス(勤続2年以上で適用可能)の活用促進があります。 キャリアと家庭を両立していただけます。 *配偶者出産休暇 *介護休暇 *家族看護休暇 など |
応募資格 | 【最終学歴】 大卒以上 【必須条件】 ・HR業務の企画立案および運営の経験を5年以上(内、評価・報酬分野の経験2年以上) ・HR領域において制度改革などに一人称で取り組んできた経験がある方 ・他部門も含めて周囲を巻き込みながらプロジェクト遂行をした経験がある方 ・論理的思考能力(ロジカルライティング、ロジカルスピーキング) ・従来のやり方にこだわらず、積極的に新しい視点での提案や課題発見、課題解決ができる力 ・労働法を中心とした法的知識 ・多様な従業員と積極的にコミュニケーションを取り、信頼関係を構築できる力 ・TOEIC650点程度の英語力 【歓迎条件】 ・人事労務に関する制度設計等の経験 ・制度導入における労働組合との折衝の経験 ・大企業での人事勤労業務経験 (出身企業の業種は不問) ・コンサルティングファームにおいてコンサルタントとして人事制度改革等に携わった経験 ・ビジネス英語力(TOEIC800点以上目安) 【求める人物像】※人柄・コンピテンシー・期待行動 等 ・自ら目的意識を持って、チャレンジングな課題に前向きに取り組んでいける方 ・法令等を踏まえ、論理的なアプローチで各種制度設計を進めて頂ける方 |
選考プロセス | 当求人へのエントリー ↓ コンサルタントとの面談(30分~60分程度) ↓ 企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須) ↓ 面接は2~3回を予定 ↓ 内定 ↓ 入社 ※入社日・面接日は相談可 ※リモート面接対応可 |
業種 | IT・通信・インターネット |
企業名 | 株式会社 日立製作所 |
事業内容・会社の特長 | (1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。 (2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。 |
会社設立日 | 大正9年(1920年)2月1日 【創業 明治43年(1910年)】 |
資本金 | 460,790百万円(2021年3月末現在) |
売上高 | 10兆2646億200万円(2022年3月期) |
従業員数 | 350,864名(2021年3月末現在) ※連結従業員数 |
更新日 | (この求人情報は更新から166日経過しています) |
企業情報
紹介会社名 | 株式会社メディアハウスホールディングス |
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