労務(ID:198)|管理部門キャリア

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労務(ID:198)|管理部門キャリア

【人事労務(IT事業領域における従業員のエンゲージメント向上に向けた働き方改革・労務施策を通じて事業に貢献する労務担当者)】*日立製作所の管理部門求人

労務・給与正社員

想定年収:400~700万円
※年令・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。

労務

労務管理や働き方改革のエキスパートとして仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行うとともに、
事業部門のHRビジネスパートナーの戦略とアラインし課題解決に連携して対応します。
ビジネスニーズを満たし、法規制を遵守することを前提に、
働き方改革・労務領域の施策・運用・規則の企画・立案、従業員・労働組合とのコミュニケーション等について、
具体的なタスクを実行していただきます。

<配属先組織が担う業務内容:ご経験・ご希望を踏まえ以下の業務よりアサインする業務は検討>
・従業員エンゲージメント及び生産性の最大化をめざした働き方改革の企画立案・推進
・エンゲージメントサーベイ実施、結果データ分析を通じた施策の企画立案・推進
・労働基準法をはじめとする法令順守に向けた各種労務管理
・給与支給、社会保険関係等取り纏め(実務は社内シェアド部門に委託)
・労働組合とのコミュニケーション

【配属組織名】
人財統括本部 システム&サービス人事総務本部 (SP事本)(APサ)(ITプロ)勤労グループ

【配属組織について(概要・ミッション)】
日立製作所 サービス&プラットフォームビジネスユニットを管掌する人財部門に配属予定で、
エンゲージメント向上・働き方改革・労務業務全般を担う部署に在籍することとなります。
管掌する事業部門の従業員数は約5,000名ほど在籍しており、
ITセクターにおけるサービス・プラットフォーム分野において日立製作所をけん引する規模の大きい事業部門となります。
その中でも配属予定の労務担当部門は10名ほどの少数精鋭部隊でありそれぞれ幅広く活躍できる場があります。
ご経験に応じて主に担当する業務は検討しますが、
広く「労務全般」という観点から事業ラインにいかに貢献できるかを考えていただき、
事業への影響度の高い、やりがいのある業務を行うことができます。

【募集背景】
今後当社が社会イノベーション事業においてグローバルに発展していくためには、
従業員のエンゲージメントを高め、やる気・やりがいを持って働いていただくことを通じ、
個人・組織が高いパフォーマンスを出していくことが強く求められています。
その為には労働時間管理などが中心のこれまでの労務担当の役割から、
ニューノーマルに向けた働き方改革や、様々な人財データの利活用・分析による、
確度高いエンゲージメント向上施策の検討など、新しい労務担当の役割が求められています。
このような新たな取り組みを、職場と連携しながら強化させていくため、体制を補強すべく新たなメンバーを募集します!


【ミッション/期待する役割・責任】
<ミッション>
労働時間管理等の労務管理業務に加え、従業員のやる気・やりがいを高め個人・組織が高いパフォーマンスを出していく為の働き方改革、エンゲージメントの向上などに取組む。

<期待する役割・責任>
担当者として働き方改革・労務分野の管理・運営及び施策・制度等の立案・実行に関し、
与えられた業務を自主的に遂行することを期待しています。
遂行に当たっては事業部門の職場ニーズを満たし、法規制を遵守すると共に、
適宜、職場キーマンや労働組合及び人財部門の他メンバーと適切に連携。
現存する問題点や課題の解決に向けて一人称で取り組むと共に、
社内のみならず社外動向も踏まえた自らの考えを積極的に発信できるマインドや姿勢も期待しています。

【キャリアパス】
入社後はOJT形式で業務に慣れていただき、徐々に責任範囲を拡大いただきます。また、日立の制度に関するOFF-JTも充実していますのでご安心ください。
さらに全社の人財部門を対象にローテーションの可能性もあり、必要に応じ海外現地法人への出向等を通じて、HRとしての専門性やスキルを高めていくこともできます。

募集要項

求人No.10732
ポジション【人事労務(IT事業領域における従業員のエンゲージメント向上に向けた働き方改革・労務施策を通じて事業に貢献する労務担当者)】*日立製作所の管理部門求人
募集背景部門・体制強化の為
職種労務
業務内容労務管理や働き方改革のエキスパートとして仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行うとともに、
事業部門のHRビジネスパートナーの戦略とアラインし課題解決に連携して対応します。
ビジネスニーズを満たし、法規制を遵守することを前提に、
働き方改革・労務領域の施策・運用・規則の企画・立案、従業員・労働組合とのコミュニケーション等について、
具体的なタスクを実行していただきます。

<配属先組織が担う業務内容:ご経験・ご希望を踏まえ以下の業務よりアサインする業務は検討>
・従業員エンゲージメント及び生産性の最大化をめざした働き方改革の企画立案・推進
・エンゲージメントサーベイ実施、結果データ分析を通じた施策の企画立案・推進
・労働基準法をはじめとする法令順守に向けた各種労務管理
・給与支給、社会保険関係等取り纏め(実務は社内シェアド部門に委託)
・労働組合とのコミュニケーション

【配属組織名】
人財統括本部 システム&サービス人事総務本部 (SP事本)(APサ)(ITプロ)勤労グループ

【配属組織について(概要・ミッション)】
日立製作所 サービス&プラットフォームビジネスユニットを管掌する人財部門に配属予定で、
エンゲージメント向上・働き方改革・労務業務全般を担う部署に在籍することとなります。
管掌する事業部門の従業員数は約5,000名ほど在籍しており、
ITセクターにおけるサービス・プラットフォーム分野において日立製作所をけん引する規模の大きい事業部門となります。
その中でも配属予定の労務担当部門は10名ほどの少数精鋭部隊でありそれぞれ幅広く活躍できる場があります。
ご経験に応じて主に担当する業務は検討しますが、
広く「労務全般」という観点から事業ラインにいかに貢献できるかを考えていただき、
事業への影響度の高い、やりがいのある業務を行うことができます。

【募集背景】
今後当社が社会イノベーション事業においてグローバルに発展していくためには、
従業員のエンゲージメントを高め、やる気・やりがいを持って働いていただくことを通じ、
個人・組織が高いパフォーマンスを出していくことが強く求められています。
その為には労働時間管理などが中心のこれまでの労務担当の役割から、
ニューノーマルに向けた働き方改革や、様々な人財データの利活用・分析による、
確度高いエンゲージメント向上施策の検討など、新しい労務担当の役割が求められています。
このような新たな取り組みを、職場と連携しながら強化させていくため、体制を補強すべく新たなメンバーを募集します!


【ミッション/期待する役割・責任】
<ミッション>
労働時間管理等の労務管理業務に加え、従業員のやる気・やりがいを高め個人・組織が高いパフォーマンスを出していく為の働き方改革、エンゲージメントの向上などに取組む。

<期待する役割・責任>
担当者として働き方改革・労務分野の管理・運営及び施策・制度等の立案・実行に関し、
与えられた業務を自主的に遂行することを期待しています。
遂行に当たっては事業部門の職場ニーズを満たし、法規制を遵守すると共に、
適宜、職場キーマンや労働組合及び人財部門の他メンバーと適切に連携。
現存する問題点や課題の解決に向けて一人称で取り組むと共に、
社内のみならず社外動向も踏まえた自らの考えを積極的に発信できるマインドや姿勢も期待しています。

【キャリアパス】
入社後はOJT形式で業務に慣れていただき、徐々に責任範囲を拡大いただきます。また、日立の制度に関するOFF-JTも充実していますのでご安心ください。
さらに全社の人財部門を対象にローテーションの可能性もあり、必要に応じ海外現地法人への出向等を通じて、HRとしての専門性やスキルを高めていくこともできます。
雇用形態正社員
勤務地神奈川県
勤務地(詳細) 神奈川県川崎市幸区鹿島田1丁目1−2 日立システムプラザ新川崎

【アクセス】
JR横須賀線 新川崎駅下車 徒歩約5分
JR南武線 鹿島田駅下車 徒歩約3分
給与年収400万円~700万円
給与(詳細)想定年収:400~700万円
※年令・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。
勤務時間8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※フレックスタイム制あり
試用期間の有無
試用期間(詳細)正社員(試用期間:3か月)
待遇・福利厚生*社会保険完備
*通勤手当全額支給
*昇給:年1回
*賞与:年2回(6月、12月)
*家族手当
*住宅手当
*寮社宅(独身寮・社宅あり)
*子ども・介護等支援手当
*退職金制度
*定年60歳
*年金制度、労働組合
*カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
*社員持株会
*財形貯蓄制度

<教育制度・資格補助補足>
*階層別教育
*海外業務研修
*グローバルインターンシップ
*技術教育
*語学教育
*通信教育
*資格取得支援制度


受動喫煙防止措置屋内原則禁煙(喫煙室あり)
休日休暇*完全週休2日制(土日祝)
※休日出勤あり(代休・年休の取得可)
*年間休日124日(2021年度)
*年次有給休暇24日(試用期間中は3日)等
*夏季休暇
*年末年始休暇
*GW休暇
*慶弔休暇
*リフレッシュ休暇
*出産休暇
*育児休暇
※育児休暇復帰時には、保育園の送り迎え等を考慮した時短勤務、
 コアタイムなしのフレックス(勤続2年以上で適用可能)の活用促進があります。
 キャリアと家庭を両立していただけます。
*配偶者出産休暇
*介護休暇
*家族看護休暇 
など
応募資格【最終学歴】
大卒以上

【必須条件】
・人財部門に関する業務の実務経験(目安:3年程度)
・ベーシックなPCスキル(Microsoft Word、Excel、PowerPoint)
 ※出身企業の規模・業種は不問

【歓迎条件】
・論理的思考力が身についている
・IT業界での業務経験のある方
・HRトレンドへの興味/関心が高い

【求める人物像】※人柄・コンピテンシー・期待行動 等
・明るく、オープンなコミュニケーションをベースとした人間的魅力
・刻々と変化する状況も前向きに捉え、自分なりの考えを発信できる主体性
・自らの主観だけでなく、事業環境や周囲の動向も冷静に見極めることができる視野の広さ
・困難な状況でも必要な支援を関係者から得ながら業務を完遂しようとする責任感
・関係者と信頼関係を構築し、協働して業務を進めることができる
選考プロセス当求人へのエントリー

コンサルタントとの面談(30分~60分程度)

企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須)

面接は2~3回を予定

内定

入社

※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
業種IT・通信・インターネット
企業名株式会社 日立製作所
事業内容・会社の特長(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
会社設立日大正9年(1920年)2月1日 【創業 明治43年(1910年)】
資本金460,790百万円(2021年3月末現在)
売上高10兆2646億200万円(2022年3月期)
従業員数350,864名(2021年3月末現在) ※連結従業員数
更新日(この求人情報は更新から166日経過しています)

企業情報

紹介会社名株式会社メディアハウスホールディングス

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株式会社メディアハウスホールディングス

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